キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

ダイソーさんのおかげです!

こんばんは。キッキーです。

 

今日も私の住む地域では気温が先週より

大幅に下がり過ごしやすくなりました。

特に朝晩、ガクンと気温が下がりました。

クーラーをつけていると、明け方寒く

なりすぎてしまいます。

しかし、台風が近づいているせいか、

湿度が高くて大変でした。

 

さて、私が開業してから、ものすごく

お世話になっているダイソー様に

ついて少し書かせてもらえればと

思います。

ダイソー様の歴史はかれこれ長く、

ウィキペディアによると、

創業は1977年で本社は広島県にあるようです。

今のような100円ショップの形になったのは

1991年、今から31年前だそうで、

初めてのショップは香川県丸亀市

開店したそうです。

 

ダイソー様があらわれる以前、文房具品が

100円で買えるなど夢のまた夢でした。

私が子供の頃、文房具品は高かったのです。

しかし、ダイソー様の100円ショップの

登場で世界が変わりました!

そして、商品開発を重ねに重ねて、

今でも驚くようなアイデア商品が

100円で買う事ができ、ダイソー

行くと日常品の進化がわかります。

 

事務所開業には、それこそたくさんの

事務用品を揃える必要があります。

事務用品だけでなく、椅子のクッションや

机の上にひくマット、画鋲やコロコロ。

ポチ袋にメッセージカードも写真立てに。

ありとあらゆるものが100円で高い

クオリティーのものを買う事ができます。

 

これは本当に個人開業にとっては、

ありがたいサービスで、ダイソー様のおかげで

無事開業できたと言っても過言では

ありません。

 

本日、京セラの創業者稲盛和夫氏が

老衰のためお亡くなりになりました。

6月にはソニーの元社長、出井伸之氏も

お亡くなりになりました。

はからずも、日本を代表する

実業家のお二人がこの世を去り、

一抹の寂しさを感じます。

私も齢50歳だからでしょうね。

 

既に日本の右肩上がりの成長は

過去のものとなりましたが、

新しい生き方を自分なりに

模索していきたいと思います。

 

f:id:kikky_challenge:20220831000021j:image