キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

85歳になる父の生き様が気になる!

こんばんは。キッキーです。

 

今日は朝、一瞬涼しさを感じましたが、

お昼前から日差しも湿度も上がって

きました。

しかし先週の酷暑から比べれば

随分過ごしやすくなりましたね。

また、日の入りが徐々に早くなって

きたようにも感じます。

立秋ももうすぐ。

 

また今日は広島に原爆が落ちた、

77回目の原爆の日

毎年この日を迎えると、

平和への思いを新たにします。

しかし私が小学生の頃は、

今から40年近く前ですが、戦後35年

と、まだ戦後からそれほど時間は

経ってなかったけれど、

(それでも小学生からしてみれば、

自分ごととは思えず遥か昔の事と

思っていました。)今は戦後77年。

しっかり引き継がないと過去として

風化してしまう可能性もありますね。

 

さて、父の誕生日も近づいています。

いつも元気でいるのが当たり前だと

思っていましたが、今年はとうとう

85歳になります。

結構な年齢になってきました。

しかし、この父なかなかのマイペースで

この長い老後をモチベーションを

維持しながら楽しく明るく過ごしていて、

年々存在感を増している稀有な存在

なのです。

 

市のボランティアや、シルバー人材センターで

去年まで仕事もし、クラッシック音楽も

好きで、一人で音楽会に通ったり、

長年の夢だった、ナイアガラの滝と

グランドキャニオンに、78歳で一人で

ツアーにで参加したりと、

行動力のある面白いおじいさんなのです。

 

父を見ていると、肉体的には老いるけど、

精神的には、経験も知恵も増えて、

成熟し、ますます自由になるような

気がします。

 

父は子供の私が言うのはなんなんですが、

社会的にはというか仕事的には、

成功したタイプではありません。

地位とか名誉とか、うまく立ち回ったり

とかそういう事とは無縁な人でした。

3人の子供のために、生活費を得るために、

きっと我慢して働いてくれた人かと。

 

だからからなのか、定年退職後の父は

一気に自由になり、ただただ楽しそう!

お金のかからない自分の趣味に邁進し、

孫たちも全員おじいちゃんファン。

今が一番楽しそうです。

 

子供としては、そんな楽しそうに過ごす

父を見るのはとても楽しく嬉しいです。

私にはこんな楽しく老後を満喫する

人生の先輩がいて、良かったと思います。

 

父にはこれからもおもしろおかしく

どんな風に人が老いるのか、

生き様を見せてほしいです。

 

少し早いですが、

お父さん、お誕生日おめでとう!

 

f:id:kikky_challenge:20220806231402j:image