キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

林家パー子さん並みの記憶力

こんにちは。キッキーです。

今日はなんと気持ち良い晴天。

車窓から青空と大きな白い雲がみえて、

なんとも幸せな気持ちになります。

青空と白い雲の組み合わせは、

昔から幸せを連想させますねー。

 

今日は余りにも気持ち良いので、

駅を一駅歩き、大きな公園を抜けて

きましたが、小さな子供を連れた家族連れを

たくさんみかけ、その中にはお父さんと

子供の組み合わせもたくさんあり、

男性の高い育児参加率に驚きながら

時代が明らかに変わりつつあることを

実感しました。

本当に最近はお父さんと子供ペア、

みかけること多いですねー。

 

さて、あなたの好きなこと、得意なことは

なんですか?と聞かれ、即答出来る人は

羨ましい!!

私はと聞かれると、即答できず残念ですが、

記憶力が良いところでしょうか。

一度聞いた話はずっと覚えているし、

特に人の誕生日に関しては、

恐るべき記憶力で、未だに廃れることは

ありません。

 

記憶力が良いことは良い事も多いけど、

忘れる事ができないので、嫌な出来事や

思い出を何度も反芻してしまったり、

許せないことも多いのです。

そこはなんとかしたいです。

 

しかし友達や大事な人の誕生日を覚えて

られるのは、良いことかも。

今は会えなくなってしまった人も

多いけど、その人の誕生日が巡ってくると、

今どうしてるかな?元気にしてるかな?

あんな事もあった。こんな事もあったね。

と懐かしく思い出す事もあります。

 

今日、家族で話す機会があり、両親や

姉と両親の今日まで聞いた事がない話を

たくさん聞きました。

今は亡き祖父母との思い出。

戦後間もない夜行列車の混み具合。

戦地からの帰還兵の姿や足跡など。。

両親の膨大な記憶のかけらをしり、

圧倒されました。

 

そして私だけでなく、この世に生きている

人みんなが、多かれ少なかれ、忘れらない

風景や言葉思い出を抱えて生きている

事を知る事ができました。

 

なるべく両親からの話は覚えていたいし、

記憶していきたいと思います。

 

こんな時は、私の厄介な記憶力も

大いに役立ちます。

そうか。そういう風に使えばいいのか!

 

明日からも一週間始まります。

お互いがんばりましょう!

 

誰も人が居ない在来線の車両。

お客は私一人だよ。

 

f:id:kikky_challenge:20220522225734j:image