キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

スモモも桃も桃のうち

こんばんは。キッキーです。

 

なんという暑さなのだ。

なんという日差しなのだ。

世界中で極端に暑い夏になっている

ようですが、日本の夏も暑いですね。

熱中症警戒情報のアナウンスが、

朝からずっと流れています。

ぜひみなさま、お互いに命を守る行動を!

 

さて、今回の記事の名前は早口言葉から

とってみました!

一度は小さい頃、早口言葉で口にした

方もいらっしゃるのではなかろうか。

 

この連日の暑さで、ベランダに出て

洗濯物を取り込むだけで、酸欠に

なりそうな猛烈な暑さ。

そして部屋の涼しい空気にあたり、

生気をとり戻りますが、部屋内外の

温度差も激しく、しばし夏バテの模様。

そんな中、ふるさと納税で去年注文

していた桃が、我が家に届き、

私も夫も大喜び!!

おまけに地元の方のお心遣いでしょうか。

冷蔵で届き、箱を開けたら、ピンクの

大きな艶やかな桃さん達が美しく

整列されています!

そして桃の優しい甘い匂いが、部屋中に

広がり、私と夫の間に漂っていた

不穏な空気をかき消してくれました。

柔軟剤にも入浴剤にも『桃の香り』が

ありますが、桃がほど丸くてピンクで

優しくて、匂いも良くて、

そして食べて最高!のフルーツは

あるだろうか???

私は桃が大好きです。桃の字も好きです。

桃がつく名前もいいなぁ。

小さい頃、一番憧れの缶ジュースといえば、

ネクター様!あの独特な背徳感のある

甘さは、子供の永遠の憧れです。

 

ということで、まだ少し硬めの桃は

冷蔵し、柔らかくなっていた桃を

早速いただきました。

私知らなかったのですが、桃の切り方は

表面の溝にそって包丁を一周し、

両手で優しく持ってタネを軸にひねると

パカっと二つに割れるのです!

いつもタネまわり、もったいない!!

と思ってましたが、これなら全部

無駄なく美味しくいただけます。

 

一口いただくと、既に甘くて香りの良い

桃が一瞬にて口の中で消えてしまった。

そして、冷たい桃の喉越し最高!

ジューシーで、甘くて一瞬で

なくなってしまった。

今回の桃は皮付きでいただきましたが、

美味しさが失われることなく、超新鮮で

美味しかったです。

 

こんな猛暑の中、こんなに美味しい桃を

作ってくださった農家の方、丁寧に

箱詰めし冷蔵で送ってくださり、

我が家に届けてくれた、運送会社の

みなさま、どうもありがとうございました。

みなさまのおかげで、こんな猛暑の中

美味しいひと時を過ごす事ができました。

 

さて、明日からもがんばるぞ!

 

あんなに美味しくてきれいな桃だったのに、

新聞紙に包んだ写真しかなくざんねん!

f:id:kikky_challenge:20220801202604j:image