キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

価値観の幅を広げる

こんにちは。キッキーです。
今日は少し肌寒い一日でしたねー。

しばらく忙しい日が続いていましたが、
今日はとうとう燃料切れに。
今、行政書士の開業も目指していますが、
心理学の勉強も行っていて、週末、終日
ZOOMで研修を受ける事があります。
行政書士資格取得後、独立開業か?再就職か?
と再就職活動をめっちゃ行いましたが、
全然仕事が見つからず、自分がやりたい
仕事わからなくなってしまい、
就職迷子になってしまいました。
そんな時に無料セミナーで出会い、その時の
自分に妙にしっくりきたのが心理学でした。

先日、心理学の講習会があり、二日間に
わたり、グループワーク含め、たくさんの
セッションがありました。
みなさん、年齢も性別も仕事も、今までの
経験も多種多様で、話がとても面白く、
また同じ興味でつながっているので、
親近感もわきます。
こういう講習会に参加すると、『一期一会』
という言葉を思い出し、一瞬の出会いを
大切にしたいと思います。

その中で最近起こったアクシデントや、
気持ちを揺さぶられる話をする場面で、
私は、行政書士登録申請後に指を骨折
した話をしました。
そこで、私が面白おかしく話をしたのも
あって、みんなすごく驚いて、笑い声が
響きました。『不謹慎で申し訳ない』
と言われましたが、私は『笑ってもらえる
ぐらいがちょうどいいです。』
正直笑ってもらえて、私も笑い飛ばせて、
落ち込んでいた気持ちが吹き飛ばされました。

私が転んだ時、私が最初に湧き出た
思いは『不吉だ!!幸先悪し!!』でしたが、
捉え方を変えてみると『開業時の笑い話が
一つ増えて良かった!!。誰もがする
経験でもない』とも思えます。(前向き)

今回誰かに話を聞いてもらえて、共感
してもらえるだけで、気持ちが落ち着く
という当たり前の事を実感しました。
今回は真剣な議論がほとんどでしたが、
途中みんなで笑いあう事を多くて、
笑い声が絶えず楽しい時間を過ごしました。

今回の講習会の先生が、『心理学に必要
なのは、自分の価値観の幅を広げる事。
自分と真逆の人間をどこまで受け入れ
られるか。理解しようと思えるか。
相手や状況をおもんばかる想像力。』
とおっしゃって、胸に刺さりました。

自己理解と同じぐらい、他者理解も
大切だなと思うのです。
非常に険しい道かと思いますが、
諦めたくはないかと。

40代後半から、学び直しをしていますが、
楽しいです!
今ようやく、講義で学ぶ事と実経験が
融合され、新しい理解が生まれてくる感じ。
もしかしたらお金に結びつかないかも
しれないし、お金と時間だけかかって
無駄と思う人もいるかもしれないですが、
それもよし。人それぞれの考え方ありますから。
今は全然気にならなくなりました。
これは年齢を重ねて良かったことかも。

しかし今日は燃料切れ。
スイーツは木曜日にしようと思って
いましたが、今日は自分を許すことにしました。

スイーツ食べて、脳みそ回転させるぞ!

昨日作った豆腐&ヨーグルトのレアチーズケーキ
です。想像以上に美味しかったです!