キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

行政書士、開業セミナーに参加しました!

こんばんは。キッキーです。

ようやく暖かくなってきましたね。

 

今日はZoomで先輩行政書士で、三年目で

年商1000万円を達成した、上山雅子先生の

開業セミナーにZoomで参加しました。

130名以上の方が参加されており、

大盛況でした!

 

私が上山先生を知ったのは、行政書士開業に

ついて調べている時に、上山先生のブログ、

YouTubeに巡り合い、ブログも動画も

拝見させていただいております。

「ひとり行政書士の、開業・集客・受任ガイド」

という本も出版されており、そちらも購入し、

今後の開業の参考にさせていただいております。

行政書士の開業を「行政書士資格を使って事業を興す」

と定義されており、特にマーケティングの造詣が

深く、新しい視点が多く、感銘を受けています。

 

セミナーの内容は、実体験に基づく大変貴重な

お話で、「どれだけ情報を調べて、どれだけ

自分で考えて自分で行動を起こせるか。」

が全てなんだと改めて思いました。

私自身は、開業の決断までに時間もかかり、

(今回の開業まで4年の月日を要しています)

話し方も前置きや場つなぎ言葉を多用してしまい、

相手に聞きずらい、もしくはたどたどしい

印象を与える傾向もあります。

多分それは、今まで正解のある世界で

生きてきたせいか、自分の意見に100%

自信が持てないのかもしれません。

また、自信を持つのも大切ですが、自分の

考えや信念に多少空白を持たせて、柔軟に

対応したいという思いもあるんだと思います。

今回新しい選択をすることによって、自分の

考え方や態度に変化が起きるのではないかと

思い、それはそれで楽しみです。

 

上山先生の行動力も、アイデアも、実績も

大変素晴らしく尊敬しております。

あんな風になりたいと、憧れます。

しかし残念ながら、私には私オリジナルの

資質や特徴を備え、キャパシティー

それほど大きくないため、己を客観的に

正確に把握し、自分のゴールを見据えて、

これから誠実に愚直に行動を積み重ねて

いきたいと思います。

 

上山先生、今日は大変貴重な開業セミナーを

どうもありがとうございました。