キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

雨の日以外布団を干し続けて32年

こんにちは。キッキーです。

ようこそ、晴天。青空バンザイ!!

待ってましたよ。青空さん。

この季節、ベランダから、新緑と青空の

コントラストが最高で、布団を干しながら

いつも一雨ごとに色が変わる木々の新緑を

楽しみに眺めています。

風がまだちょっと冷たいですね。

半袖や薄着になる時期が年々遅くなっている

気がします。

高校生ぐらいから、ゴールデンウィーク

初夏だった記憶が。。

 

ワタクシ、高校卒業してから大学進学で

地元を離れ一人暮らししてきました。

今こそ料理が大好きですが、ほとんど

幼い頃から家事は手伝わず、料理も

安定的にすることはなく、外食も多く、

唯一掃除だけはまめにしてきました。

しかしそんな中、私が最も大事に愛すべき

家事は、『布団干し』です。

学生時代は雨の日以外は、布団を干し続け、

学生時代の友人が、卒業して数年経ってから、

『キッキーは365日、布団干してたね。

いつも、キッキーの家のベランダの布団

眺めながら、学校まで自転車漕いでた。』

と言われ、驚きました。

 

私、なぜだかわかりませんが、布団を干す

のが大好きで、雨の日以外、干し続けてます。

(会社員だった間は休みのみ)

朝起きたら、そのまま勢いでカーテンを開け、

窓を開けて換気し、そのまま勢いで、

布団を干すとこまでが、朝のルーティンです。

太陽の光と、風を浴びたフカフカの布団に

夜ダイブして寝るのが、最高の贅沢なのです。

日をたくさん浴びたお布団は、柔らかで

温かで、太陽の匂いがします。

布団を干すのがどんなに面倒くさくても、

夜のあのフカフカの布団にダイブする

幸せを考えると、朝のルーティンに

組み込めます。

 

今ブログ書いてて思ったのですが、私の

このお天気センサーは、布団干しと連動

しているのかもしれません。

 

おもひでぽろぽろ』という映画で、

主人公がお天気について話すシーンがあります。

男の子『雨の日と曇りの日と晴れと、

どれが一番好き?』

主人公『くもり』

 

そのシーンをみて、私は断然『晴れでしょう!

だって、晴れの日に干した布団は最高だから!』

 

正直なぜおもひでぽろぽろの二人が、

曇りが好きなのか、今もわかりません。

私が単純な人間だからでしょうか。。

 

久方ぶりに、おもいでぽろぽろ、観てみたいな!

今だったら違う見方ができるかもしれない。

 

今日も布団干してます。

夜が楽しみです!