キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

歯医者さんで歯垢を除去してもらい、特別感あり

こんばんは。キッキーです。

 

今日は激寒な一日でしたねー。

関東では二日続けて20℃を下回る気温で、

今日はお昼前後は風雨が強まり、長袖

でも厚手のコートが必要かと思う

ぐらいの寒さでした!

そして、スーパーでダウンを着た

方を見かけた時は、正直驚きました!

ひえー、まさか6月にダウンとは!!

ここは北半球だよ。

そのぐらい急激に寒くなりました。

 

さてそんな中、歯科検診が、義務化され

るというニュースを見ましたが、その

ニュースをみた翌日に、歯科検診票が

届き、早速予約して検診を受けてきました!

 

恥ずかしながら、歯医者さんに行ったのは

約5年ぶりです。

前回それこそ10年ぶり以上に、歯痛で

歯科医にいったところ、要治療の歯が多く、

相当なお金がかかりました。

その時にも、せめて一年に一度は定期検診

来てくださいと言われましたが、

どうも足が進まず。。

 

歯周病は以下の病気の可能性もあるようです。


脳梗塞心筋梗塞、糖尿病のコントロール

に悪影響
誤嚥性肺炎の原因になるおそれもある

 

歯周病や口腔環境を清潔に保つ事は、

病気の予防効果も高いのですね。

 

今回虫歯になりかけの歯が一本あり、

歯石除去とあわせて一時間程治療を

してもらいましたが、歯医者さんの

進化もすごいものがありますねー。

全く痛みもなく、幼い頃の恐怖の

ガリガリも全くありません!!

以前の歯垢を除去では口をゆすいだら

血だらけでしたが、今回は歯茎も無事で、

最後の仕上げはなんとグレープフルーツ味で、

コーティングされます。すごっ!!

こりゃあ、子供も引き寄せられるかも!

 

おまけに以前は複数回治療にかかりましたが、

一回の治療で終わり、次回は半年後の検診

アラームが半年後にアプリから通知が

くるそうです。

 

お口の中がキレイになるって、なかなか

良いものですねー。

今日は何度も歯を触ってみましたが、

ツルッツル。

『整う』この感じ、いいですね。

 

半年後の検診も必ず行こうと思います。

歯を大切にしよう!