キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

今日できることを明日する?それとも今日中にする?

こんばんは。キッキーです。

今日は梅雨の走りのような天気でしたねー。

暑いのか寒いのかわからないけど、

部屋の中の湿度が異様に高くじとーと

している感じ。

長袖だと暑いし半袖だと薄ら寒い。

難しいーのー。

 

今日、郵便がまとめて届いており、

その郵便封筒で5冊ぐらいの束になって

いましたが、それがぜんぶ大事な用件でした。

3つまでは目を通せたけど、残り2つは

明日に回すことにしました。

私はなるべく今日できる事は今日中に

したいタイプ。

『今年の汚れ、今年の内に!』

年末に必ず流れるメロデイですな。

今日中にできることを、今日中にしない

事は、自分が人生をサボっているようで、

何とも後ろめたく(勝手にだらしないと

思い込んでしまったり)

しかし、本日体力の限界に遭遇し、

後回しにすることに決定しました。

 

しかし、本当に今日中にやる必要があるか

という『納期』と『重要性』という論点

からのみ考えれば、明日やればいいことも

たくさんあります。

しかしアリとキリギリス的思考で、

今を刹那的に楽しんでいると、いつか

冬に食べるものがなくなって餓死して

しまうかもと脅迫感観念で、ある意味

死に物狂いで前倒しにしているのかも。

これは自己満足なのであろうか??

 

『備えあれば憂なし』とは、まさに真実

でありますが、私が余りにも『アリ』的

資質が高すぎて、『キリギリス』さんに

深〜く憧れるのです。

『まっ、いいか。』とか『ケセラセラ』とか、

『なるようにしかならない』とか、

心の底から発したことないかも。。

 

しかし、勢いがないと判断できないことも

ありますよね。

物事を段取りよく進めるにはリズム感も

大切な気がします。

緩急のつけ方が、ここ一年の私の大きな

課題になりそうです。

 

明日も気を抜けないイベントがいくつか

あるので、丁寧に慎重に確実に

対応していこうと思います。

 

明日もがんばります!