キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

03プラスFAXについて

こんにちは。キッキーです。

 

そろそろ雨の季節が近づいてきましたね。

今日は天気予報より前倒しで雨が

降り始めました。

暑い中寒い中、体感わかりませんねー。

 

今日は以前からより数回ブログにも

登場しています、03プラスFAXの

使い方について説明したいと思います。

 

今回私は士業で、電話用とFAX用の

2番号が必要となり、基本サービスプラス

オプションサービスで追加番号(2番号目)

を追加しました。

またこのサービスはインターネット回線を

利用したアプリサービスのため、最大1ヶ月

通話品質のトライアル期間に申し込む事が

できます。

通話品質については問題ないこと確認

できましたが、FAXに仕様については、

オプションサービスは本申込み

を行わないと使用できないサービスの

ため、確認できず困っていました。

そこで、今回FAXトライアルに

再申し込みを行い、アプリ上で

FAXサービスの送受信が

どのようになるか確認しました。

 

まず、FAX番号にメールアドレスを

紐付けます。

そして実際受信内容がPDFファイルで

アプリ内の準備ボックスに入ります。

また同時にFAXを受信すると、紐付けした

メールアドレスにFAX受信の案内が

送られてきます。

素晴らしい!!これであれば受信履歴を

見逃すことはないですよね。

 

そして送信する場合は、カメラが自動的に

用紙の寸法をはかり、送信先に送ります。

こちらもメールで送信完了の案内が来ます。

 

正直FAXを送る機械がないのに、

なぜ送れるのか、本当に不思議。

マニュアル通りに作業するだけで、

インターネット上でFAXまで送受信

できるなんて!!

今の時代ではなければ、享受できない

サービスです。

 

しかし、だからこそ、サービス自体は

仕組みがわからないと、少々複雑。

何度もめげそうになりますが、

いくら調べてもわからない時は、

わからないから教えてくださいと、

誰かに頼る事も大切ですね。

 

おっかなびっくりで、よくわかっていないけど、

新しいサービスを使いまくりのキッキーさん。

大丈夫かな??

 

次回は夫に教えてもらった、ロゴ作成に

ついて少し触れられればと思います。

頭がショートしないよう、適度に休憩

挟みながら、がんばって開業準備

進めたいと思います。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!