キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

ATMを探して東へ西へ奔走するなり。。

こんばんは。キッキーです。

 

今日は日中、柔らかな日差しもありましたが、

やはり、ここは梅雨空なり。

小雨まではいきませんが、なかなか

雨が降るか降らないか微妙な天気でしたね。

 

さて、今日は終活アドバイザー協会が

主催する『不動産の知識と終活アドバイザー

の役割』というセミナーに参加してきました。

内容も盛り沢山で、資料も説明も、

とてもわかりやすく、大変勉強になりました。

不動産に関わる法律の話で、令和6年の4月から

相続登記が義務化される話や、

相続土地国家帰属法などについても

説明があり、知らない事も多く自分の

勉強不足を痛感しました。

 

講師の方が20年前は全く経験もなく、

不動産の事はわからなかったそうですが、

案件をこなすことで、知識も経験も

深まったそうで、私自身もまさにこれから

なので、勇気づけられました。

また、一番大切なのは、依頼者のお客様が

本当に何を望んでいるのか、言語だけ

ではなく表情など含めた非言語を読み取り、

お客様の本当の希望を聞き出すこと、

お客様の話を聞く事だと、おっしゃっていて、

身の引き締まる思いがしました。

 

さて、そんな素晴らしいセミナーでしたが、

その前にドタバタがあったので、

聞いてください。

 

私は今回のセミナーは、すっかり

クレジットで事前に支払い済と

思い込んでいましたが、実際は現金で

当日支払う必要がありました。

最近お財布は重たくて持ち歩かず、

スマホケースにお札とクレジットカードを

入れて持ち歩いています。

今日の会費が1000円足りず、急いで

コンビニに向かったところ、なんと

会場近くにコンビニが見当たらず、

二カ所の都銀と、一箇所のコンビニでも

なぜか現金がおろせず、まさかの展開に。

 

なんとか最終的にファミマで銀行のカードが

使えましたが、もう諦めて家路に着こうと

してた矢先でした。。

20分程歩き回り、開始時間は過ぎて

しまうわ、みつからず焦るわ焦るわ。

 

理由は不明ですが、本当にこういう事も

あるので、スマホケースにはこれからは

常に5000円は入れて置こうと思いました。

 

大は小を兼ねるとはまさに。

フットワーク第一で考えてましたが、

引くことはできても足す事はできない

こともありますね。

今の時流は逆ですが。。

 

とても良いセミナーだったので、

1000円諦めずにコンビニ探して良かったです!

 

福岡のお土産でイワシの中に明太子が

入っています。

アルミホイルで包んで、じっくり

焼きあげました。美味しかったです!

f:id:kikky_challenge:20220612003334j:image