キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

頭のむくみがひどい!!

こんばんは。キッキーです。

 

今日は朝から色々忙しく、気がつけば

今となってしまいました。

今日は私の住んでいる地域では、

早速の梅雨冷えとなりました。

夕方風が強く吹き始め、雨脚も強くなった

時の寒さには『パーカー着てくればよかった。』

と、本気で後悔するぐらいの寒さでした。

しかし、場所によっては、暑さを感じる

こともあり、温度調整が大変です。

 

今年に入ってから事務所開業の準備で、

3月から忙しくなりました。

3月中旬には左手を骨折し、2週間ほど

動けず、そして、5月は母親が体調を崩し、

母は弟出産後以来の48年ぶりに

検査入院をすることになり、高齢の父親

のサポートを含め、家族で話し合う機会も

増え、なかなか大変でした。

そんなこんなで、今月に入り、

肩こりも尋常じゃない程ひどくなり、

日常生活にも支障をきたし始めてきたので、

この間久しぶりマッサージに行ってきました。

 

部屋がアロマの香りに包まれ、丁寧に

マッサージしてもらい、人の手でマッサージ

してもらう効果ってすごいです!!

『私の身体、生き返るわ〜』と

リラックスできました。

 

今回、ヘッドマッサージもしてもらい

ましたが、そこで異変が。。

頭をマッサージされたとき、グニャっと

したのです。こわっ。。

頭皮とと骨の間に空間がある、この感じ

わかりますでしょうか。

頭皮がつまめそうなのです。お店の方に

私『わ今、私の頭グニャってしたんですが。』

お店の方『キッキーさん、頭のむくみが、

すごいです。特に目の疲れが。どうして

ここまでほっといたんですか??』

 

自分でも異変に気がつくぐらい、

頭がむくんでました。

以下ネットからの頭のむくみについての

引用です。

 

頭皮がむくんでいるかどうかを調べるには、側頭部に指先を当て、頭頂部に向かって寄せ上げます。むくんでいると…「頭皮がグニョっと動いて手を離しても戻らず、弾力がなく緩んでプヨプヨしている状態」になります。

これは、血流やリンパ液が滞り、うっ血していることが原因です。ストレスや疲れと連動して起こりやすいため、頭皮のむくみからストレスや疲れの溜まり具合を知ることができます

 

マッサージの帰り、担当者の方から

『くれぐれも無理はしすぎないでください。』

と言葉をかけてもらいました。

こうやって自分以外の誰かに、今の自分の

身体をケアしてもらえるのも、ありがたく。

 

よく自分の身体をメンテナンスすると

ありますが、私もかけがえのない、

ただ一つの私の身体、大切にしたいと

思います。

 

色とりどりの紫陽花が美しいです!

しばらくこの美しさにだけ集中していたい。

f:id:kikky_challenge:20220607230724j:image