キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

10Years

こんにちは。キッキーです。
昨日夜が深くなってから、一気に湿度が高く
なりました。部屋の中でがジメジメしてます。
日中、あんなに爽やかだったのに、天気の
移り変わりは早いですねー。
今日は曇り空。

昨日、親族の集まりがあり、コロナ禍、
ほとんど集まる事ができませんでしたが、
久々に会えて、とても楽しい時間を過ごす
事ができました。

ちょうど今から10年前に、今回伺った家の
ご夫妻が、定年退職後、一年間フィレンツェ
語学留学した事があり、
『キッキーちゃんもゴールデンウィーク
絡めてフィレンツェおいでよ!』
とオランダ航空のリンクと共にメールが
送られてきて、ちょうどその頃、私が仕事で
行き詰まっていた時期でもあり、一念発起し、
両親と三人で、ゴールデンウィーク前の
一週間前から休みをとり、フィレンツェへと
旅立ちました。
既に70代前半の親を連れてのアムステルダム
トランジットは本当に大変でしたが、
なんとかフローレンス空港(フィレンツェ)に
無事着いた時の感慨はひとしおで、しばらく
そのご夫婦の家の隣の部屋を借りてもらい、
フィレンツェでの10日間が始まりました。
この滞在に関してはまた別途ブログで報告
したいのですが、筆舌しがたいほど、充実した
素晴らしい日々でフィレンツェルネサンス
文化を大いに堪能しました。
そしておそらく10年ぶりにその時の五人の
メンバーで会い(他の親族も一緒の事が多く)
大きなテレビのスクリーンで、10年前の
日々を写真で振り返り大盛り上がりでした。

そしてその場で、今回行政書士開業すること、
レンタルオフィスも既に借りたことを、
初めて報告しました。
みんなすごく驚いていましたが、『良かった!
おめでとう!応援するよ!』と温かい言葉を
もらい、今までの緊張が一気にほぐれました。
言葉にして、誰かに宣言、報告するのは
とても勇気のいることでした。
自分の中で自己完結している分には
誰にも知られず迷惑もかけなければ、
開業後もし一年以内に廃業しても、
知られることはないと卑屈なワタシ。
こう考えてみると、私この開業に関しては
心底自信がないのだなぁと思ってしまいます。

しかし昨日言葉にして伝えたからには、
自分を信じて、できる限りがんばってみようと
思います。

10年前の写真は、みんな若かった。
私が『みんな若いねー』とため息をつくと、
『あんたもよ!』と容赦ない合いの手が
帰ってきました。
確かに、10年前はちょうど40歳に
なる歳でしたが、その10年後にまさか
自分が行政書士事務所を開業することに
なるとは思いませんでした。
改めて10年の重みと、また次の10年後、
私はどうなっているのか。
そして、その時私の両親は健在なのか。

『今を生きる』がモットーですが、
今の積み重ねが10年後の自分になります。
悔いがないよう精一杯生きようと思います。

渡辺美里さんの『10 Years』、
久々にアレクサにかけてもらおうかな。