キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

夏みかん再び!!

こんにちは。キッキーです!

今日は私の住んでいる場所では

朝からお天道様の光に恵まれいます。

助かります。

今週末にかけて大雨が予想されている

とのこと。みなさまどうぞお足元お気をつけて。

(キッキーさん、君が一番気をつけて。)

 

姉に夏みかんをもらったのが、今月初め

でしたが、昨晩、母の友人より、大量の

夏みかんと野菜が届きました!

ものすごく立派な夏みかんで、ひとつが

ひとつがとても大きいのです。

夏みかん、香りも良くて大好きなのですが、

唯一の弱点が、皮が厚すぎて、なかなか

剥けないのです!!

そのため、今回は包丁で切り込みを入れて

厚い皮を剥いて一粒づつ丁寧に薄皮も

剥きました。

まだ新鮮なとれたて夏みかんなので、

夏みかん自体に弾力もあり、中の身も

とてもジューシー!!

地元の夏みかんはこうでなくっちゃ。

 

しかし、今回この夏みかんが届くまでに

小話がありました。

母の友人が、去年の夏みかんを私が大層

喜んだことから、5月の頭に

『キッキーちゃん、今年も夏みかん贈ったわ!

明日の午前中に届くわ。』

と明るい声で連絡が来て、私は次の日朝から

待っていましたが、夕方になっても届かず。

届かない事を伝えた方が良いか悩んでいた

ところ、母の友人から夜連絡があり、

『ごめん!!キッキーちゃん、キッキーちゃん

に贈るつもりが間違えてキッキーちゃんの

お姉さんに贈っちゃったみたいなのよ。

夕方、Kちゃんから夏みかんのお礼の

電話があったのよ!』

私、驚き、『そうなんですね。義理のお兄さん、

柑橘類好きだって言ってたから、

良かったですよ!』

おばさん『驚きすぎて、言葉が出なかった

けど、Kちゃんに変に思われなかったかしら。

もう、ポカが多くて最近。。』

ここまでなんとか神妙にしていましたが、

とうとう笑いを抑えきれず、大笑いして

しまったところ、おばさんも大笑い。

おばさん『こんなに大笑いしたの久しぶりよ。

悪いものも落ちた気がするわ。

これ、笑えるわね。

嫌なことも笑い飛ばしちゃったわね。』

まさか、姉の家に夏みかんが届いていたとは!

 

その後おばさんは色んなところに、この

季節の夏みかんを配り過ぎて、自分の家の

分までなくなってしまったそうで、

再度買い直してくれて、昨日私の家に

届きました。

今の時代、ここまでして旬のもの、

季節の味を届けてくれようとする人、

なかなかいませんよね。

幼い頃からお世話になり、とても可愛がって

もらいました。

 

おばさん、夏みかんありがとうございました。

 

夫も夏みかんが大好きだそうで、今は亡き

祖母や母が幼い頃、この季節になると、

夏みかんをむいて冷やしてくれてあり、

学校から帰ると、おやつに食べたそうです。

 

私も、せっかくのもぎたて新鮮夏みかんを、

むいてタッパに詰めて冷やしました。

おやつに食べよう!

 

しかし、夏みかんの香りって、なんで

こんなに良い香りなのかしら?

 

これは、ふるさとの香りなのかもしれません。

 

f:id:kikky_challenge:20220511001642j:image
f:id:kikky_challenge:20220511001645j:image