キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

グッバイ 2022年の5月よ!

こんばんは。キッキーです。

今日は雨も降ってここ数日の暑さが

一気に引いてしまいました。

日中は長袖でも、もう一枚欲しい

ぐらいの気温でしたね。

しかし夕方には気温も湿度もあがり

なかなか温度調節が難しいですね。

 

今日で五月も終わりですね。

2022年も五カ月が終わったという事に

なりますね。

早い!!!

 

さて、五月になると必ず思い出す歌が

あります。古すぎてしまいますが、

南野陽子さんの『話しかけたかった』です。

南野陽子さん、今もお美しいですが、

スケバン刑事の頃は、本当に驚く

かわいさでした!!

 

『話しかけたかった』の歌詞ですが、

この歌詞が五月になると頭の中でまわり、

自分が高校生だった頃を思い出します。

華やかな高校生活ではなかったけど、

憧れていた先輩に偶然会えないかと、

ずっと駐輪場で友達とたわいもない

話をして時間を潰して偶然を装った

事などはあったかも。

今は昔。。

 

この歌はイントロも五月らしい爽やかさで、

イントロがかかるだけで、ちょっと

テンションがあがります。

 

風が踊る五月の街で
輝いてる彼を見かけたわ

視線だけで追うアーケイド
ほんとはついてゆきたいの

ずっと あこがれてたから
いつか振り向かせたいひと

 

駆け寄って
話しかけたかった
気をひきたかった
無邪気なふりして

キレイと 思われたかった
だけど追えなかった はねた髪

 

これ、思春期の女の子の気持ち

そのままじゃないですか??

 

ものすごく久しぶりにアレクサに

『話しかけたかった』をかけてもらいました。

すごく懐かしくて、そして厚かましいですが、

35年前にタイムスリップしてしまいました。

 

音楽って不思議です。

私は音楽が好きで、中学生の頃から

ずっと色んな曲を聴いてきました。

そして今でもその時代によく聴いていた

曲が流れると、気持ちまでその時の気持ちに

戻ってしまう。持ってかれてしまう。

その時聴いていた曲も、私の歴史の一つに

なっているんだな。

 

明日から六月、衣替えですね。

どんな一カ月になるかなぁ。

楽しく元気な一ヶ月にしたいです。

 

紫陽花の走りかな。

f:id:kikky_challenge:20220531223911j:image