キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

終活アドバイザーのセミナーに参加してとても勉強になりました!

こんばんは。キッキーです。

 

今朝は大雨で、空が雨で白く煙るほど、

一気に雨が降りました。

ここ数日晴天と高温が続いていたため、

湿度も高めだったので、今日降った雨の

量も半端なかったですね。

しかし、そんな中、雨が小休止している中、

夫と二人大量の食材の買い出しにでかけ、

これで一週間分は大丈夫でしょう。

 

私は今日は、ら•し•さ終活アドバイザー協会

主催の『士業の業務と終活アドバイザー

としての司法書士へのつなぎ方』

という私にとってはまさにドンピシャな

テーマのセミナーにzoom参加しました。

このセミナーの資料もとてもわかりやすく、

講師の方が現役の司法書士の方で、

相続の実務を行なってらっしゃり、

説明もわかりやすく、語りも穏やかで、

とてもとてもためになる、大変素晴らしい

セミナーでした。

 

恥ずかしながら、私は行政書士の資格を

有していますが、士業の全体像や

各士業の業際についてなど、正確に

理解しておらず、本日の資料は大変

わかりやすい内容となっており、

色々理解を深める事ができました。

 

相続のトラブルに発展しやすいケースや、

生前と死語で必要な相続の業務が異なること、

また専門家に委任する際の、費用の単価の

高いケースがどういう業務かなど、

相続全般を、わかりやすく具体的に

説明していただきました。

また相続で大事なのは、相続の実務より

以前に、自分の財産をどうしたいか。

感情的な部分や想いの棚卸が一番大切で、

そこをお手伝いするのが、終活アドバイザー

という資格だとうお話も、腹落ちする

内容でした。

 

また私が前から気になっていた、

『家族信託』についてもわかりやすく

解説していただき、どんな内容か大枠を

理解する事ができました。

昨今、信託銀行なとで『家族信託』の

プロモーションなどを目にし、気になる

内容だったので、お話聞けて本当に

よかったです!

 

終活、相続は本当に奥深い世界ですし、

本当に、これから自分がこの業界で

頑張ってやっていけるか不安も大きいですが、

セミナーはとても面白く、もっともっと

色んな事を知りたい。理解したいと

ワクワクしました。

一から地道にひたむきに、誠実に

取り組んでいきたいと思います。

 

昨日一昨日心理学のセミナーが続き、

頭を切り替えるのが大変でした。

しかし、どちらも楽しくどちらも興味が

あるので、自分を信じてがんばります!

 

週末は晴れて気温があがるそうです。

みなさま、どうぞ熱中症にはお気をつけて!

 

昨日のわらびを煮付けました。

糸こんにゃくがなんとも美味しそうです!

 

f:id:kikky_challenge:20220527223315j:image