キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

東京創業ステーションセミナー『立花講師、スマホでできる写真撮影』がめっちゃためになる!

こんにちは。キッキーです。

 

昨日からの雨が続いていますね。

徐々に湿度も高くなってきました。

空気が重たく、家の床もなんだか湿っている。

先日田植えが終わった田んぼをみて、

この一雨一雨が作物の大きな成長に

つながる大事な雨なんでしょうね。

私達も大きな生命体の一部として、

季節の中で生きているんですね。

 

さて、東京創業ステーションという、

起業を応援する、東京都中小企業振興公社

運営している創業支援拠点があり、

こちらの会員に登録すると、色んなセミナーの

案内などがメールで案内され、また拠点では、

中小企業診断士の方が、事業計画書なども

みていただき、独立起業を目指す人を

支えてくれるサービスがあります。

 

ここ一年ぐらい特にオンラインでのzoom

講演会に参加していて、第一線で

活躍されている方のお話が聞けて、

どの回も大変勉強になります。

私も今まで、ワードプレスで作る

ホームページ講座や、マーケティング

イデアの出し方、副業の実態など

たくさんの研修にオンラインで参加

させてもらいました。

また最近、日数限定の録画配信サービスも

始まり、オンタイムで観る事ができなくても、

時間のある時に視聴でき、このサービスに

助けられてます。

どうしても夜の時間帯は夕食時と重なる事が

多く、1:30連続で見続けるのが大変な時も

あります。

 

昨日録画配信でみた、立花講師の、

スマホでできる写真撮影、編集加工テクニックは

特に、立花講師のテンポよく、わかりやすく

的を射た説明が、素晴らしく、あっという間に

1:30が過ぎてしまい、もう一度録画をみたく

なる内容でした。

また写真家であり起業家である立花氏が、

写真撮影、加工のテクニックのみならず、

起業家に求められるもの、みんなが欲しい、

具体的な正確な答え端的に回答し、

ただただ感動し、全部真似たいと思いました。

 

特に印象に残った説明としては、

①起業する会社、自分自身、売りたい商品を

具体的にイメージし、イメージを具体的に

具現化し、プロフィール写真撮影時に

撮影者に伝える事。

②写真撮影は、準備9割。当日の撮影、

加工は1割。何しろ準備が大切。

③どんな写真が良いかわからない時は、

たくさんのサイト、情報を集めて、いいなと

思った人の真似を徹底的にする

などなどです。

 

これはプロフィール写真のみならず、

仕事でも生きていく上でも、すごく大事な

指針ではないかと思いました。

そして、最後に立花氏が撮影時に

大事にしたいるのは、被写体の好きなとこ、

良いところをたくさんみつけて、相手に

伝え、被写体のテンションをあげて、

クオリティーの高い写真を撮るように

しているそうで、私の心に深く刻まれました。

 

仕事も人間関係もブログなどの情報発信時にも

同じ事が言えるのでないかと思います。

コミュニケーションの相乗効果の中で

生まれる産物のクオリティーをあげたい

のであれば、相手の事を良く知り、良いところ

をみつけ相手のテンションをあげることが、

大切かと。

 

気づきがたくさんのセミナーをいつも

開催していただく、東京創業ステーション様、

いつもありがとうございます。

これからも、色んな方のお話を聞いて、

刺激にまなびにしていきたいと思います。

 

この間みた田んぼです。

f:id:kikky_challenge:20220513120901j:image