キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

己で笑いをとることは、自分を値引きしていること???

こんにちは。キッキーです。

 

今週から続いた晴れ間もそろそろ一息

つきそうです。

西から雨雲が近づいているようです。

今日は薄曇りでしたが、洗濯物は

よく乾きありがたや。

 

今日は心理学の交流分析講座の第二回目

でした。

新しい考え方を色々学びましたが、

難しすぎて、ほとんど理解できてないです。

加齢もあるのでしょうか。

以前より、理解度が落ちたり、一度

聞いたこともすぐ忘れてしまいます。

 

今日、講義で印象に残った内容が、

自分の失敗や間違いを笑いに昇華する

のは、『自分の価値を値引きすること』

になるので、違うやり方を考えた方が

良いというお話で、私はこのブログでも

『とにかく笑えれば!』をモットーに

おかしく楽しくおいしく生きていきたいと

思っていましたが、自虐の笑いは、

自分を大事にしていないと指摘されました。

 

正直、指摘された時は驚き戸惑いました。

なぜって、物心ついた頃から、ずっと

そうやって、悲しいことも辛いことも、

笑いに変えて、笑い飛ばして生きてきた

からです。

 

『もしかして、笑いでずっとストローク

受け取って来たなら、私が違うストローク

を贈ります。』

と先生に言われた時、なんとも言えず

不思議な優しい気持ちになり、

とても嬉しかったのです。

なんだ!!この気持ちは。

 

ずっと、『笑い飛ばす』事が自分の

やり方で、自分が好きで選んできたと

思っていたけど、なぜ違うストローク

贈ると言われて嬉しかったのか。

実は笑い飛ばせない、悲しさや悔しさや

ショックなどのダメージから、目を背けて

いなかったか。

無理に笑っていなかったか。

 

人間とは本当に奥深く不思議な生き物ですね。

今日の授業はまだ消化しきれてないので、

もう一度資料を読んで自分なりに理解を

進めたいと思いました。

 

もしかしたら、私もかなり思い込み強く、

意地を張って生きてきた可能性に、

今日、気がついた次第でございます。

 

40代で学び直しを始めましたが、

学ぶことは、楽しいです。

社会経験を踏んでからの学びは、

悲喜こもごもを超えた先に広がるので、

学びの土壌が腐葉土でいっぱいで

豊かになっているのかな。

 

自分の尊厳を守ることと、笑うこと、

このバランスをとっていきたいです。

 

わらびをぬかで灰汁取り中です。

f:id:kikky_challenge:20220526212833j:image