キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

好きなシリーズもの

お題「好きなシリーズもの」

 

こんばんは。キッキーです。

春に3日の晴れなしと言われますが、

今日は久しぶりに晴れ間でたしたね。

しかし午後、急に風が冷たくなり

羽織りものが欲しくなる肌寒さでした。

 

さて、今回初めて『お題スロットル』を

使いまして、好きなシリーズものについて

書きたいと思います。

振り返ってみると、私は幼い頃から

推理小説が好きでした。

小学生、『ズッコケ三人組シリーズ』

中学生、『三毛猫ホームズシリーズ』

高校生、『シャーロックホームズ』

大学生、『松本清張推理小説

にそれぞれハマりました。

 

そして大人になってから、

レイモンドチャンドラーのハードボイルド

探偵小説にはまり、ディックフランシスの

競馬ミステリーは全巻読みました!

主人公が素敵過ぎました!

社会人になって一時期住んだマンション

の前が偶然図書館の前向きだった時があり、

タダで読めるのもあって足繁く通いました。

 

そして、最も印象に残っている探偵小説は

デニスルヘインの『探偵パトリック&

アンジー』シリーズです。

キッキー史上最も胸を鷲掴みされた

探偵小説で、パトリックとアンジー

元夫婦であり、その微妙な関係性に

ヤキモキし、小説としても圧倒的な

ストーリーで息をのむ展開だったと

記憶しています。

細かい内容は正直忘れてしまいましたが、

『愛しきものはすべて去りゆく』は

3回程読みましたが、容赦ない展開で

読み終わった後、しばらく呆然とした

事を覚えています。

 

最近老眼もあり目も疲れやすくなってきた

ためか、推理小説を読む機会もすっかり

減ってしまいました。

このブログを書きながら、あー、また本、

読んでみたくなりました。

 

そしてここに記載した海外作品は

全て年齢の異なる友人達からの紹介でした。

ディックフランシスは、母の友人から。

この素敵なマダムは、たくさんの本を

読んでらして、実家に遊びに来られると、

本や映画の話で大いに盛り上がりました!

 

そしてデニスルヘインの探偵小説を教えて

くれた人も、私に吉本隆明も紹介

してくれましたが、こちらは難解過ぎて

理解できませんでした。。残念!!

 

今心理学の勉強もしてますが、昔から、

推理小説が好きで、人間の心理や善や悪、

人生の暗渠について興味があったのだなと

認識できました。

 

まだまだ好きな本も映画もドラマもアニメ

もたくさんあるので、いつかブログに

書いてみたいです。

 

最後までお付き合いいただきありがとう

ございました。