キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

自分の力でコントロールできないもの。。代表格天気

こんにちは。キッキーです。

ここ数日肌寒いですね。

どうぞ体調崩されないように。

 

私は3度の食事を何より楽しみにしていますが、

年に数回行く旅行は、大好きだし、

日頃の疲れをリフレッシュし、自分自身の

エネルギーチャージのため、とても大事で、

人生における必要十分条件です。

 

さて、年に数回のビッグイベントを

今週末に控え、荷造りに追われながら、

日々何度も天気予報で、訪れる地域の

天気をチェックしてます。

もうまさに神頼みで、どうか神様、

晴れをお願いします!!と。

しかし、なかなか晴れ雨混在の模様です。

うまく晴れの日を活用するしかないか。

 

しかし、ワタクシ思うのですが、

天気はまさに代表格ですが、自分で

コントロールできないたくさんのものに

我々は囲まれて生きていますよね。

自身の誕生まで遡れば、どの時代にどの国に

どの親から生まれてくるのかも、

まさにこれ運命。コントロール及ばず。

そして、天気もしかり。

どれだけ気合いを入れて入念に準備しても、

当日雨が降れば、遠足は中止、運動会は延期。

 

そして2020から猛威をふるっている

パンデミックもこちらもまたしかり。。

 

どんなに頑張って受験勉強しても、当日の

問題の相性によっては、努力が報われない

可能性もあり、世知辛い。

 

なんで、自分でコントロールできないものが

こんなに多いのだ!!

 

そう考えると、この間のダイエットは

自分のがんばりで2.8キロ痩せることが

できました。

自分のコントロールの範囲内で結果が出せる

貴重な体験だったかもしれません。

 

自分のコントロール及ばないものに、

あまり労力をかけず、またコントロール

できないことを前提に、別の選択肢を

予め用意しとけばいいのか。

と今改めてブログを書きながら思いました。

一体何年生きてきたんだ!!ワタシ!!

 

雨の日も晴れの日も曇りの日も、

前進する時も、後退している時も、

現状維持の日も、自分で自分なりに

ご機嫌をとれるようになりたいです。