キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

新陳代謝が良いとは

こんばんは。キッキーです。

なかなかうまく段取りできない

今日この頃。

じゃっかん焦り気味です。

しかし今日はよきよき春の日差しでしたね。

お天道様の恵みを存分に感じる一日でした。

 

今日整形外科でさ左腕を見ていただきました。

おかげさまで、腫れと痛みも随分減り、

先生にも回復を驚かれ、あと完全回復まで

2割ぐらいと言われ、少し、先がひらけました!

先生より、骨も筋肉も2週間で生まれ

変わるんですよ、人間には回復力があるんです。

おーー、頼もしいお言葉。

 

最近、体重増加も気になるし、血流の悪さも

指摘されたり、どうも我が身体の新陳代謝

低下を感じます。

そこで『新陳代謝が滞る』てどういう事か

考えたところ、身体であれば気も血も水も

巡らないということだと思いますが、

人間関係も家族も、もしかしたら同じでは

ないかと。

出ました。キッキーの拡大解釈。

 

それを感じたのは、私が先日実家に帰って

感じた、自分の生育家族に対してです。

おかげさまで高齢なる私の両親も健在

なのですが、生育家族が顔を合わせて

感じるのは、メンバーは変わらないですが

(当たり前ですが)、みんながそれぞれ

歳をとって、硬直性が強くなっているなぁと

思いました。

話す内容も、相手の行動ももう何十年も

変わらないのです。全てが想定内。

 

そこで、この硬直性の強い関係に、変化を

与えてくれるのは、私の5人の姪と甥です。

彼ら彼女らの存在はすごい!!

彼らの生まれてから今日までの変化は、

どれだけ、大人の私たちにインパクトを

与えて来ただろうか。

想定外の行動だらけで、先が読めず

振り回されてばかりの日々でしたが、

無邪気に無条件に求められて、

一生懸命遊んで、夏も冬も関係なく

額に汗かく姿を目の当たりにして、

一緒になって遊んできたなぁ。

 

コロナもあり、最近実家を訪れる人は

減りましたが、先日姪が遊びに来て、

孫達が勢揃いし、明らかに家の雰囲気が、

大人だけで写すより、ピカピカに明るく

輝いている気がします。

まさに新陳代謝が起きています。

 

子供というのは、無条件で存在自体が

家族に新陳代謝を促す存在なのかも

しれません。

また新しいメンバーが加わって、

そのうち生来のメンバーが去って、

それはとても悲しいけれどら

自然の大きな流れなのかもしれません。

 

私は大人二人暮らしですが、この

新陳代謝をいかに生活の中に、

起こすかというのが大事になってきます。

風通しの良い家であり続けたいなぁ。

 

とりあえず怪我が治ったら、まずは

家の大掃除、拭き掃除から始めようと思います。

 

ダイエット二日目、そろそろお腹が

減ってきました。

無意識にパンやスイーツを探している

自分がいて怖い!

これも全て自分のためですから、残り5日

がんばります!

 

f:id:kikky_challenge:20220408194800j:image