キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

一本の電話でハッピーに!

こんにちは。キッキーです。

とうとう冬が終わり、確実に春が

やってきましたね。

日差しも気温も既に春本番

 

先日、夫の伯母にカードを出したのですが、

連絡がなく、私は気になって気になって仕方ない。

伯母はとても几帳面な方で、必ず着いた日に

電話をしてくれる生真面目な方です。

80代後半とは感じさせない、

こちらも緊張感を持つような、そんな

凛としたただずまいの方です。

 

私『伯母さんから連絡ないけど、大丈夫かな』

夫『大丈夫じゃない。何かあればこちらに

連絡あるよ』

私『だけど、今まで一度も電話来なかったことないよ。気になるよ。』

何度もそんなやりとりが行われた後、電話する事に。

 

伯母のいつもの元気な声が電話口から聞こえてきて、

私『伯母さん、お元気でしたか?』

伯母『キッキーさん、電話しなくてごめんなさい。こちらからしなきゃいけないのに、本当にごめんなさいね。腰痛が酷くて、何もする気になれないの。』

私『いえ、突然電話してすみません。伯母さんから連絡ないので、何かあったのではないかと心配しちゃいました。』

伯母『腰痛以外は大丈夫よ。口なんかこの通り達者よ!』

私『口が達者なのが一番です!!』

→明らかにいいかげんな応答(苦笑

 

こんな感じで、いつもは数十秒で終わる電話が

10分程お話し、私はとても嬉しい気持ちになりました。

 

今の時代、電話をかけるの少し躊躇しちゃいませんか。コミュニケーションツールが電話以外にも増えて、どのタイミングで電話していいか、相手に迷惑にならないか、迷うことあります。

 

今回思い切って電話して良かったです!

うんうん。

相手からの反応を待つばかりでなく、

自分からアクションを起こす、清々しさ

みたいなものを感じました。

 

それに話すと伝わるものって、

確実にありますよね。

ついつい受け身になったり、先読みすし

すぎちゃうところもありますが、

そこはえいやっで。

 

今日から脂肪燃焼ダイエット始めました!

7日間限定です。

トマトスープがなかなか美味しくできて、

お肉やベーコンなくてもいい感じです。

しかし、あー、マカロニ入ってたらなぁ。

チーズ入れたいと、どうすれば美味しくなるか

夢が膨らみますが、そこは押さえて。

 

今日はスープと果物のみで過ごします。

既に2食終わりましたが、既にお腹が

空いて空いて困りました。。

ここ一週間は集中してがんばろうと思います。

今朝の体重はここ8年でマックスの体重に

なってしまった。。

危機感募ります。

 

f:id:kikky_challenge:20220407105755j:image