キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

個人事業主用の銀行口座を調べました

こんばんは。キッキーです。

今日の午前中までは風が冷たかったですが、

お昼過ぎからようやく強い日差しで、暖かかったですね。

明日からは3月の並みの気温だそうです。

 

さて、本日はレンタルオフィス契約時に、

賃料の引き落とし口座が必要ということで、

銀行に問い合わせしたところ、やはり、

個人口座を事業用口座で使うのは、

控えて欲しいとのこと。

ネットで検索すると事業用口座を開設するには

クリア条件が厳しいと書いてありましたが、

今回私が確認した銀行では、個人事業主であれば

実際企業の実態が動いているかなどの審査は

必要なく、以下の書類さえあれば当日

口座開設もできるそうです。

株式会社の口座開設は厳しいとのこと。

 

個人事業主用の口座開設で必要書類★

◎  本人確認資料(運転免許証など)

◎  印鑑(屋号付き口座で利用したいもの)

◎開業届

※ 屋号付きで営業を行っていることを確認できる書類

(以下のいずれか1点)

国税または地方税の領収書または納税証明書(原本)

社会保険料の領収書(原本)

・商号登記簿謄本(原本)

・事務所の賃貸契約書(コピー可)

・公共料金の領収書(原本)

・税務署収受印付の確定申告書(原本)

 

今回は、事業用口座を開設するまでは、

一旦個人口座を引き落とし口座にすることに

しました。

 

次の疑問としては、行政書士が開業届を

出す順番はいつなのかを調べることです。

申請する行政書士会から登録を許可

されないと、開業届は出せないのではないかと。

 

明日は行政書士の先輩が開催される、

開業セミナーにZoomで参加する予定です。

こういう機会は本当にありがたいです。

明日は集中して、一言一句聞き逃さないよう

話を聞こうと思います。

 

スピード感は大切に、そして着実に正確に

一歩一歩進んでいきたいと思います。

 

明日も一日頑張ります。