個人事業主用の銀行口座を調べました
こんばんは。キッキーです。
今日の午前中までは風が冷たかったですが、
お昼過ぎからようやく強い日差しで、暖かかったですね。
明日からは3月の並みの気温だそうです。
さて、本日はレンタルオフィス契約時に、
賃料の引き落とし口座が必要ということで、
銀行に問い合わせしたところ、やはり、
個人口座を事業用口座で使うのは、
控えて欲しいとのこと。
ネットで検索すると事業用口座を開設するには
クリア条件が厳しいと書いてありましたが、
今回私が確認した銀行では、個人事業主であれば
実際企業の実態が動いているかなどの審査は
必要なく、以下の書類さえあれば当日
口座開設もできるそうです。
株式会社の口座開設は厳しいとのこと。
★個人事業主用の口座開設で必要書類★
◎ 本人確認資料(運転免許証など)
◎ 印鑑(屋号付き口座で利用したいもの)
◎開業届
※ 屋号付きで営業を行っていることを確認できる書類
(以下のいずれか1点)
・社会保険料の領収書(原本)
・商号登記簿謄本(原本)
・事務所の賃貸契約書(コピー可)
・公共料金の領収書(原本)
・税務署収受印付の確定申告書(原本)
今回は、事業用口座を開設するまでは、
一旦個人口座を引き落とし口座にすることに
しました。
次の疑問としては、行政書士が開業届を
出す順番はいつなのかを調べることです。
申請する行政書士会から登録を許可
されないと、開業届は出せないのではないかと。
明日は行政書士の先輩が開催される、
開業セミナーにZoomで参加する予定です。
こういう機会は本当にありがたいです。
明日は集中して、一言一句聞き逃さないよう
話を聞こうと思います。
スピード感は大切に、そして着実に正確に
一歩一歩進んでいきたいと思います。
明日も一日頑張ります。