キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

開業資金をどこから捻出??

こんばんは。キッキーです。

今日も風が切るように冷たい、底冷えする

一日でしたね。

天気予報では、今週後半からようやく

暖かくなるようですね。

そこまで何とか寒さ、乗り切りましょう。

 

今日は、開業資金となる自己資金を

どこからどうやって捻出するか、

銀行アプリとにらめっこしました。

 

今回行政書士事務所を開業する予定で、

創業計画書なども作成していますが、

どうも売上計画が芳しくなく。。

というか全く具体的に自信を持って

書ける計画ではないのです。

未経験な業界業種で、全く見通しもなく、

なんて無謀な挑戦だと思われる方も

いらっしゃると思います。

確かにそうなのです。勝ちへの段取りも

全くついていないのです。

 

しかし、なぜ起業しようかと思い至ったかは

また後日書きたいと思うのですが、

企業や組織に属さず、自己完結できる

起業を経験で、自分なりの新しい働き方を

手にしたいと思いました。

 

リスクについては、正直誰よりも認識して

いるので、開業資金は自己資金で間に合わせる

しかないと思っています。

創業資金を融資してくれる制度もたくさん

あります。ネットの記事でも今ほど個人の起業に

適した時代はないと言われていますが、

市区町村、金融機関などから創業資金の融資に

関しても、色んな優遇あります。

 

しかし私は返済するだけの売上見通しが、

正直全くたたないこともあり、

今回は自分の貯金を創業資金にあてる

事にしました。

 

本日各銀行アプリで、捻出できる金額を

確認しましたが、正直大変だし厳しい。

私は家の購入や車の購入など、今まで

大きな買い物をしたことなく、割と

手堅く生きてきた団塊ジュニアです(笑)

そのため、見通しが立たないのに自己資金を

投入することに怖さがあり、えいやって

なれないです。。

 

でも、ここの踏ん切りがつかないと

いつまで経っても、頭の中でだけグルグル

回っているだけなのにで、投入します。

がんばれ、頑張って貯めた私のお金よ!!

 

事務所用の銀行口座も開設する必要があります。

青色申告などする必要もありますからね。

(多分来年は)

今は一つ一つ課題を認識して、理解して

解決して進んでいきたいと思います。