キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

ブレッブレ!!

こんにちは。キッキーです。

 

透き通る青空ですが、肌を刺すような冷たい風です。

これが冬だけど、冬って寒いですねー。

 

今日は懺悔のブログとなります。

私は、昨日、転職エージェントから紹介された

企業に応募しました。

職種が以前からやってみたいものでもあり、

迷わず、応募申請のボタンを押してしまいました。

 

何やってんだ!!私は。

これから行政書士事務所を開業すると

決めたばかりで、開業までの流れをこのブログに

記録すると宣言したばかりで。

一体何をしているんだ。

とお叱りの声を受けることは重々承知です。

そして安心してください。

私の年代での書類選考通過は、もう奇跡です。

今まで何度もこの奇跡を応募するたびに一瞬

思いをはせ、そして99%の確率で書類通過

で不選考を経験し、今はすでに応募申請自体が

【記念応募】化しています。

 

でもこれもまた、愚かな私の悲しい真実なのです。

 

私は2018年1月に行政書士試験に合格し、

その後簿記の勉強を始めたり、実際就職を

どうしようか考えたのは2019年の夏あたりです。

 

行政書士試験も簿記も大手スクールの通学で学び、

簿記3級を取得した後、大手スクールが開催する

簿記有資格者向け(主に税理士)、会計事務所との

大規模説明会に参加したのが、私の再就職活動の

始まりです。

 

それから2年半、大手の就職情報サイトや、

転職エージェントに登録してきました。

恐らく応募総数は160社を超え、

書類選考を通過して面接にありつけたのは、

約10社程です。

 

正直に申し上げて、今回開業しようと思ったのが、

正社員での仕事をみつけられないという、厳しい

現状も半分。そして組織に所属せず、自分の

ペースで自由度の高い仕事を、人生の後半戦

みつけたいという思いが半分。

今はまだその二つが拮抗し、答えが出ていないことを

昨日の応募申請で思い知りました。

 

いいとこどりしたいと

浅はかにも思っているのだと思います。

これが今の私の現状です。

 

できれば自分の身に起こるすべてを受け入れて

自分の道を模索していきたいと思います。