キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

この道はいつか誰かが来た道??

短期記憶(物忘れ)がひどい!!

こんにちは。キッキーです。

ブログを始めて今日で四日目。

本当は昨日も書くつもりでいましたが、

疲れて疲れて、ブログまでたどり着けず。。

以前は(といっても数年前までは)、

体力だけが取り柄、といってもいいほどだったのに。

40代後半から、急激な体力の低下。

我ながら、体力低下の猛スピードに自分の認識が

追いつかず。そこに悲劇が生じます(涙)

 

そして今年に入ってから始まったのが、もの忘れ。

今日は自分が使った文房具のはさみがみつからない。

必ず定位置に戻すのだが、最近無意識に定位置に

戻すのを忘れてしまうのだ!

そして、今日はなんと、クッキングコーナで

クッキングはさみの中に紛れ込んでいました。

我ながら、はさみというカテゴリは一緒だが、

なぜ文房具入れに戻さなかったのか、思いだせない。

 

また3秒前にしようとしたことを、忘れてしまうことが

ここ数日続いている。

狭い我が家の廊下をなんど往復しているだろう。

 

それはいつか誰かが先に通った道

上記のことを簡単に言えば、「老化」現象と呼ぶのだと思います。

いつどこで始まったかは、わからず。

ある日、いきなり気が付き、合点がいきます。

 

さみしい気持ちになることもあります。

今まで簡単にできたことが、今はとても努力しないとできないし、

そもそも、もうできないのかもしれない。

そしてこれから、もっとそういう事が起こるのだろうと思うと。。

 

でも、物理的に不可能になって、楽になることもあります。

きっとこの文章を読んでくださる方々には、各々

思い浮かぶことがあると思いますが。

それは生きやすさとも呼ぶのかもしれません。

 

そしてこの道ははるか昔から、先人たちが歩んできた道です。

私たちもいつか誰かの先人になるでしょう。

その時のために、まだ生まれてもいない、

生涯で会うことないその人に。

「ここから先が面白いんだよ!」

と言えるような人生を、以前よりペースを落としながら

歩んでいきたいと思います。