キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

エルピス、ラスト2話ムライさんの演技が光る!

こんばんは。キッキーです。

 

週末はお花見日和の快晴に恵まれたところも

多かったのではないでしょうか。

今年の桜は長持ちしますね。

開花から半月以上経ってもまだまだ満開状態が

続き、さくらさん、がんばってくれてます。

しかしそろそろ桜吹雪が近いかな。

 

さて、最近どハマりのエルピス、

ラスト2話みました!

一気に8話までみましたが、あまりの急展開と

組織の中で気がつかないうちに孤立化し、

敵を作ってしまうところなどが、刺さりすぎて、消化時間が必要でした。

以前、誰かから、

『人生には暗渠がある。そして突然暗渠に

落ちてしまう時がある。その時は大声で

助けを呼ぶこと』と教えてもらった

事があります。

しかし、暗渠に落ちた時、大抵の人は

落ちたことをわからないし、叫んでも誰にも

聞こえないし、それでもみつかるまで

声を出し続けるしかないのだけれど。。

 

さて本題のエルピスですが、私は8話が

ある人物の転落と書きましたが、

実際はそうではありませんでした。

人生にはよい時と悪い時と両方訪れるけれど、

とことん悪い波で全てを失った後の

再生前の苦しみの回でした。

【万事塞翁が馬】ですね。

よく部屋の片付けでも使われますが、

捨ててこそ、入ってくるものがあります。

8話はそんな回でした。

 

9話も辛い出来事がありましたが、

主人公達が、底抜けし、自分の生き方を

みつけていく力強さもあり、少し客観的に

落ち着いてみることができました。

登場人物の一人がが逆境の中で、信じられる人に

出会い、希望の光が差し、自分の思いを託せる

ことに神様に感謝したいという言葉が

ありました。

孤独や苦しみの中で、目の前の人を信頼する

のは、とてもハードルの高い事です。

疑心暗鬼で世の中全員が敵だと思える心理状態

の中で、もし目の前の人を信じる事ができたら、

もうこれは奇跡としか言えません。

でももしその奇跡に一回でも巡り会えたら、

そしたら、またその奇跡が次の誰かに

巡り会える奇跡につながっていけるのかも。

 

ナンバー1ではないけど、ナンバー2の

カードで戦略的にスクープできた最終回に

心から拍手を送り、素晴らしい作品に出会えた

奇跡に感謝したいです。

 

しかし、私の中でこのエルピスの中で

一番光って素晴らしかったのは、

ムライさん役の岡部たかしさんです!

自分が同年代ということもあり、

ムライさんの存在で、エルピスのリアリティが

がぜんあがったような気がします。

 

最近、素晴らしい社会派ドラマが多く、

自分と同年代の人たちが、社会に熱く問いかける

姿に感銘を受けています。

私も一人の市民として、できることを

していきたいと思いました。

 

おいっこのおみやげです。

抹茶味ですごく美味しかったです!

f:id:kikky_challenge:20230403190631j:image