キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

開業資金が大変はことに。。

こんばんは。キッキーです。

今日は天皇誕生日で、祝日でした。

如月も、残すところあと5日。

2月は一カ月がやはり短いですね。

 

今日、具体的な開業資金、

通常初期費用と呼ばれる設備資金

(店舗・事務所や設備や事務機器PC,複合機など)

と運転資金(地代家賃、光熱費、リース代金など

毎月発生する固定費)を計算しました。

 

もう既に何度も何度もシミュレーションしたり、

ネットで同業者の方のオープンになっている

開業資金を参考にして、できるだけミニマムに

なるよう、節約節約を心がけています。

しかし、それでも今日も計算すると、

やはり数百万単位になってしまいます。

 

できるだけ節約しようとしても、実務に

必要な知識を得るためのセミナーや、

書籍代、人脈もゼロなので、関係づくりに

交際費も必要になります。

そこはケチってはいけないところなのでは

ないでしょうか。

もし3年後に実を結ばず、あえなく撤退という

選択をしても、この3年間に投資した

お金をもったいないとは思ってはいけない。

とは、頭ではわかっていますが、

あーーー、なんて不安なのだろう。。

本当に売り上げ予定がたってないのに

開業するって怖いです。

今更何言ってんだって言われても仕方ない

ですが、プランが現実的になればなるほど

やばさが際立つのですね。

大変はことがわかったという安心感は

あんまりないなぁ。

 

明日以降で補助金助成金の制度も

調べてみようと思います。

申請対象になるかどうかわかりませんが、

最近の起業には、色々な支援制度が、

区市町単位から、都道府県、金融機関から

出ているようで、全部は追いつけていません。

膨大な情報量の中から、適切な情報を

選び出すのは至難の業です。

例え知っても、その情報を生かせるか

どうかはわからないし、自分に

その実力があるかどうかもわからない。

 

はい、明日からもがんばります。