キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

創業計画書プレビューの巻

自信がないのさ

こんばんは。キッキーです。

今日は事務所開業のための、専門家による

創業計画書プレビューを行いました。

創業計画書に精通しているプロからアドバイス

もらえるなんて、ラッキーでした。

しかし、私は自分の創業計画書に自信がなくてさ。

どう考えても魅力的な、みんなが応援したくなるような

数値計画を立てられず、朝からソワソワしていました。

予感は的中する!

穏やかな男性が担当となり、落ち着いた口調で、

創業計画書に対する意見をもらいました。

私は初めてでドキドキしていましたが、

創業計画書の数値計画としては正しい数値を入れている

と思うが、売上計画が少なすぎて、初期費用の

回収もできず、赤字覚悟とは言え、これでは何のために

起業するのか、目的意識はどこにあるのでしょうか。

と鋭いご指摘を受けました。

この売上計画であれば、数百万の初期投資をしなくても

違う稼ぎ方ができるのではと。あー、まさにその通り!!

キッキーは貝のように黙りこくってしまいました。

 

覚悟が試されるということ

最初から、諸手上げて賛成されるわけないし、逆に

現状を客観的に、プロからみた視点をお聞き

したかったので、この鋭いご指摘は大変ありがたく、

きちんとした客観的意見を言ってもらえて感謝です。

後はただ、これは私の覚悟の問題です。

私は何のために、なぜ起業をする必要があるのか。

なぜ、初期費用がかからない他の稼ぎ方ではだめなのか。

成功している先輩の行政書士の方は、どうやって

道をきりひらいたのか。

ただ、行政書士は登録=開業しないと、行政書士として

名乗れず、実務セミナーなどにも参加できません。

 

今回の貴重なアドバイスを受けて、私が自分に問い、

マーケティングや売上計画についてブラッシュアップし、

より実現性の高い、具体的なプランを何とか

ひねり出すだけです。

 

がんばります!