キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

派手なオウムと言われ、行き着いた先は。。

こんにちは。キッキーです。

こちらは昨晩から小雨が降り続いています。

雨脚がたまに強くなる時もありますが、

これもこの季節仕方ないですな。

 

さて、先日の帰省の際にピンクの似合う、

夫の伯母から、手作りの手芸を

いくつかいただきました。

子年の時は、ネズミの置物を。

そして今回いただいたのは、青い孔雀です!

 

私は昔から、『鳥』に似ていると

良く言われ、セサミストリート

ビッグバードは鉄板です。

そして似ているからか、鳥にまつわる

プレゼントをもらう事が多いのです。

例えば先日はいんこの絵柄のガマ口のお財布、

そしてインコのぬいぐるみなどなど。

そして今回は、孔雀の置物をいただきました。

 

そして、この孔雀の置物をみて、

わたし過去のやりとりをふと思い出しました。

今から20年以上前の男性の友人との会話です。

多分好きな異性のタイプみたいな話だったと

思いますが。

私『○○くん、どんなタイプの女の子が好み?』

○○くん『鶴みたいな、スッとした繊細な

タイプの女の子が好みなんだ。』

私『じゃあ、わたしみたいな』

→これはあくまでジョークです。

しかし我ながら良く言ったもんだ。

若さとは恐ろしや恐ろしや。

○○くん『いや、キッキーさんは、どちらかと

言えば鶴というより、派手なオウムって

感じでしょ。』

私『え、、、』絶句。。ぐうの音も出ない。。

○○くん『僕は、マジックで書く顔より、

墨絵みたいな繊細な感じが好きなんだ。』

 

なんて惨敗。なんてコテンパにやられたの、

わたし。

なぜ彼は私のユーモアだと分からず、

最後まで具体的に分かりやすく、

私がタイプではないことを証明して

みせたのだ。

そんなほろ苦く、笑える一コマを

思い出しました。

そして、彼はそれから数年後、

ツルのような女性と結婚しました。

 

その後私は、動物園で、NHKの

ダーウィンが来たで派手なオウムを見るたび、

こっそり親しみを感じていました。

 

そしてそれから20数年が経ちもらった

孔雀さん。

これから我が家で大事にするからね。

 

一つ心配なことが。その孔雀の置物を

くださった伯母様の体調が良くなく、

顔色も表情も優れないようです。

 

どうか早く元気になりますように。

可愛いでしょ??

 

f:id:kikky_challenge:20220516201010j:image